大道行くべし。

大好きな幕末維新史の考察、史跡巡りレポ、その他雑多に緩くいきたいと思います。よろしくお願いします。(Twitterも併せてどうぞ!→@wadakogorou)

2018-12-13から1日間の記事一覧

「京料理 上木屋町 幾松」へ!(「桂小五郎と幾松が駆けた幕末京都」レポ③)

京都市内の散策を終えて、いよいよ「幾松」へ向かいます! まずは外観から。 真向いには佐久間象山・大村益次郎遭難の碑があります。 細長い通路、所謂「鰻の寝床」を通り抜けて暖簾をくぐると・・・。 何とも雅やかな雰囲気が漂います✨ 吹き抜けの坪庭 そし…

「桂小五郎と幾松が駆けた幕末京都」レポ②

今回のメインイベントである木戸孝允関連はこちらでまとめて紹介したいと思います♪ ・木戸孝允別邸 木戸が近衛家の下屋敷「河原御殿」を譲り受け、別邸としたのは明治2年のこと。 同10年5月19日明治天皇のお見舞いを受けた後、同月26日、この地で木…

「桂小五郎と幾松が駆けた幕末京都」レポ

平成30年11月18日、京都で開催された野外講座「桂小五郎と幾松が駆けた幕末京都 ~料亭 幾松で会席料理、「幾松の間」を見学~」に参加してきました! ※兼ねがね行ってみたいとは思っていたけど、個人で行くには少々敷居が高く、躊躇していた料亭幾松。霊山…