大道行くべし。

大好きな幕末維新史の考察、史跡巡りレポ、その他雑多に緩くいきたいと思います。よろしくお願いします。(Twitterも併せてどうぞ!→@wadakogorou)

2018-12-29から1日間の記事一覧

平成30年12月16日 大磯探訪③(明治天皇東幸の足跡を追って)

そういえば、海水浴場や保養地として栄えるずっと以前の明治元年、大磯は明治天皇が東幸の際に立ち寄られた東海道の宿場町の一つでもありました。当時、参与の職にあった木戸準一郎(孝允)もこの時供奉し、大磯を訪れています。何かこの時のものを示すような…

平成30年12月16日 大磯探訪②(大磯と松本順)

時間が余ったため、大磯駅周辺の散策をすることに。 まず、駅前の観光案内図をチェック♪ とりあえず適当に的を絞り散策してみることとします。 ①まず、JR大磯駅前に否応なしに目につく巨大な石碑が。 海内第一避暑地とある。 碑文によると、「東海道の名のあ…

平成30年12月16日 大磯探訪(七賢堂と明治記念大磯邸園)

去る平成30年12月16日、神奈川県中郡大磯町へ行ってきました。目的は特別開扉されている「七賢堂」を見に行くこと。 ・「七賢堂」とは?・・・伊藤博文が大磯町の自宅「滄浪閣」の敷地内に明治36年に建築した9尺四方の木造建築のお堂のこと。伊藤が日頃から…